交際のイニシアティブ

今日の写真

 最近は女性からの積極的なアプローチで交際が始まるケースが多いとか、そういった話をよく耳にしますが、普段、会員の方と話している限りでは、男性に強いリーダーシップを求める女性が、圧倒的といっていいほど多いという印象をもっています。それはもう一昔も二昔も前、私がカウンセリングを始めた頃から、ほとんど変わっていない傾向といえるかもしれません。
あとは、男性には〈包容力〉を求めるという女性がとても多い。これも昔からあまり変わっていません。
男の人は、あまり細かいことを気にしないで、どーんとかまえていてほしいという感じなのかな。はじめにいったリーダーシップを含めて、女性には、いわゆる〈男らしさ〉を求める気持ちが、生来的に備わっているのかなと思わないでもありません。

今日の写真

 一方で、最近、少し変わってきたところでは、交際のイニシアティブというのか、二人の関係性の主導権を、女性に求めるという男性が増えてきたかなという印象をもっています。そういう男性は、女性に包容力を求めることも多い。
結婚しない人がいまはずいぶん増えているわけですが、そのことの背景には、男女の間で、リーダーシップや包容力のありかを、互いが譲り合っているような、それぞれの心の姿があるのかなとも感じます。

もちろん、こうすればよい、という質の話ではないのだけど、相手に何かを求める心の内側に、その分、自分はこのようなかたちで返したいというものを、もっているか、いないか、そういう確かめは必要かなと思っています。

2014年1月25日 11:16 長井 春美

過去のコラム

back number