自発が大事

今日の写真

 このところ、自発的というのかな、自分の意志で私たちの相談所をおとずれ、入会される方がずいぶん増えてきました。ご両親の主導で入会されることが多い私たちの相談所ですから、これは新しい傾向といえるかもしれません。新しいと同時に、よろこばしいことでもあります。

もちろん入会にいたる経緯はどのようなものでもかまわないのだけど、自発的に婚活に臨むというのはとても大事なこと。何かしら、(婚活を)やらされている、(結婚を)急がされているというのではなく、自分のこととして、婚活を、結婚を考えていくというのが、よい結果を導きやすいし、上手な表現がみつからないけど、婚活それ自体を楽しいものにしてくれるのではないだろうかと思っています。

今日の写真

 まなぶということ、仕事をするということ。それもまた、自発が導くものは楽しいし、身につく。婚活もたぶん同じことなのだろうなと思います。うまく進展しないときも、自分のこととして考えていれば、まわりのアドバイスもよく聞いて、さまざまな修正ができるけど、「人ごと」であれば、まわりの話も上の空で同じ失敗をくりかえしてしまう。その差は存外大きいものです。

私はご両親などにも、積極的な婚活への参加をお願いすることがよくありますが、第一にお願いしたいことも、息子さんや娘さんの自発をうながすような工夫をしていただきたいということ。もうすでに相談所で動いているからいいじゃないかと思う人もいるかもいれませんが、もう一歩進んで、「本気」にしてほしいと思うのです。
本気の人からわき出してくる活気も、人を惹きつけるたいせつな魅力のひとつだと思うからです。

2013年6月 8日 11:01 長井 春美

過去のコラム

back number