幸福を迎え入れる

今日の写真

 新年明けましておめでとうございます。
皆さまにとって2013年が良い年になりますよう
お祈り申し上げます。

ところで、お正月を迎えるたびに思うことなのですが、私たちは今年は良い年になればいいなとか、良いことがあればいいな、とか、自分がこれから過ごしていく時間をいつも受け身で考え勝ち。でも、ほんとうは、良い年にしようという前向きな気持ちに心を改めるために、「新年」という時の区切りがあるのだろうと考えたりします。

願えば叶う。願わなければ叶わない、というのは、私のちょっとした信念のようなもので、前向きに心を起こすところからみんな始まります。
ただ座っていて、行動はおろか、心さえ起こさないでいては、果報というのかな、どのような良いことも起こりません。
もしかすると、思いがけないラッキーは起こるかも知れないけど、そうして得たものは、やっぱり思いがけないアンラッキーで、あっという間に消え去っていくものかも知れない。

今日の写真

 幸運は上から降ってくるけど、幸福は、自分の足で一歩一歩下から上に歩くところに見出せるものだと思うのです。
座して、待っていても、どのようにもならないのが婚活だと思っています。
こういう結婚がしたいと深く願えば、そのために必要な自分のあり方が見つかります。仕事でも、交際の姿でも、こういう人になろうと努めるところに、人の魅力が滲みだしてくるのではないのかな。異性としても、ひとりの人間としても。
自分の人生だもの、運でなく、自分でつかまなくてはと思います。

2013年1月 5日 11:23 長井 春美

過去のコラム

back number