結果を出すには行動力

今日の写真

 この間、テレビでふと耳にした言葉、「結果を出すには行動力」。ほんとだよね、と思わず相づちを打ってしまった。

いろんな力が世の中にはあって、たとえば、分析力、理解力、それに集中力に読解力と思いつくだけでもたくさんあるのだけど、“結果”という目に見えるものを得ようとするときには、やはり行動力。とくに婚活の現場にいれば、“なんといっても行動力”の意味が分かります。

電話をかける、やってくる、会いたい人を決める、会うための努力をする、これはみんな行動力の範疇です。
そしてこうした力に、ほんとうの意味を与えるものが、さきにいった分析力、理解力といった数々。でも、順番として、行動力の前に出ることはありません。だから、結果を出すには行動力となる。

今日の写真

 いまは、それを逆に思っている人が多いかなと思う。で、どうしてそのことに、相手の人は気がつかないのだろう、と思っているかもしれないけど、それを明らかにするものが行動力。行動力が足りないから、起こる諸問題です。

動かなくちゃ、と思っているだけの人に比べれば、遙かにマシなんだけどね。だけど、やっぱり、行動しないとあなたの真意は届かない。小さなことなんだけど。

2016年4月30日 11:20 長井 春美

過去のコラム

back number