人生に無駄はない

今日の写真

 お見合いのたびに、あ、しまった、私の大切な時間を無駄にしてしまった、という方がいます(笑)。無駄だと思うなら、少しタイプを変えて会ってみればいいと思うのだけど、やっぱり同じ結末で、最後の捨て台詞も、まったくいっしょ(笑)。

人生に失敗はつきもので、だけど、失敗があったから、道が定まる。そうなると、最初の失敗は、ほんとうに失敗だったのかどうかさえ分からない。そして、そんなふうに、いつも失敗と向き合う人であっていただきたいのです。

今日の写真


人生に無駄はない。でも、こちらが勝手に無駄をつくる。
お見合いのとき、またお付き合いのとき、これは失敗だった、という反省があれば、無駄は生じない。じゃあ、次はこうしよう、という行動が生まれるから。それが、反省がなく、次を求めるだけだと、やっぱりその時間は無駄に終わる。
反省とは、したことを通して、自分のあり方を振り返ること。つまり、自分が次に変わるということを前提としています。

人生に無駄はない、とつくづく思います。
私もまた変わっていかなくちゃ、だし。この時代に相応しい結婚相談の形が、もっとどこかにあるんじゃないかと思っています。

2016年4月 9日 11:26 長井 春美

過去のコラム

back number