許せないこと。

今日の写真

 許せないこと、と大げさに書いてしまいましたが、これは絶対ダメなこと、でもいいし、できれば勘弁してほしいこと(笑)でもいい。要するに、生理的に受け付けないというほどのことかな。それがまず、無いということ。
もしも、結婚の相手に望むことがはっきりしないという人がいれば、これをポイントにするのもありかなと思います。

これから結婚しようというとき、どうしても私たちは、こういう人であってほしいというように、大きなことを望みがち。それはそれでいいんだけど、これだけは外せないという、逆に小さくても、確かなものがあれば、そこから培っていくのもひとつの方法です。

今日の写真

 たとえば、時間に対する感覚。たとえば食べ物の嗜好。それから、服装についての好悪。どれでも、また別のものであっても、もちろんかまいません。ただ、これがこうなら、私(ぼく)も落ち着けるというものが必要になるかな。

好きになってしまうと、嫌でも目をつむってしまうこと。それだと、一生がまんし続けることにもなる。それが、お見合いというかたちだと、ダメなものはダメ、というふうに、しっかり目を開けてみる。そこが何より、お見合い婚のよいところかも知れない。

今度会うときまでに、しっかりと考えてみてはどうでしょう?

2016年3月19日 10:51 長井 春美

過去のコラム

back number