尊敬できる人

今日の写真

 尊敬できる人、というのは、優しい人と同じく、あなたはどのような人と結婚したいのか、という問いに、いの一番に出てくるフレーズなのかも知れません。
最近は、これに加えて、というのかな、尊敬し合える人というのが増えてきました。これはやはり新しい傾向。

尊敬できる人というように、自分はさておき、お相手の努力やその結果を求めるのじゃなくて、自分もお相手に尊敬してもらえるような人でありたいという心がにじむ。尊敬が女性から男性に一方通行のように働く時代はもう終わって、交互通行するような時代に変わってきたことのあらわれでしょうか。

今日の写真

 いずれにしても、尊敬というのは、見知らぬ男女が出会い心を重ねていくための大切な要素です。お互いの、知りたいという思いを引き出す手立てとして、敬う心はやっぱり必要。そこから始まる愛もある。

人によって異なることでしょうが、みんながみんなほんとうの意味での“尊敬”を求めているわけじゃない。向かい合って、他の人とはちょっと違うものを求めているだけかもしれません。
そして、それで充分。尊敬できる人、尊敬し合える人、はやく見つかるといいですね。

2016年2月13日 10:30 長井 春美

過去のコラム

back number