くじけない、こと

今日の写真

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年、歳の初めに申し上げたいことは、くじけない、ことです。何でもない、代わり映えしない言葉ではありますけれども、この言葉を贈りたいと思います。

くじける、ということは、くじけるにふさわしい何かがあったということ。もっと分かりやすくいうと、だれかを好きになろうとして好きになれずに傷ついたり、好きになったけれども、相手がダメで断られたり。でも、それって必ず、心を動かしたことになるのじゃないのかな。
ダメになったら諦めて次へ向かう。幸いなことに私共(ブライズアカデミー)が次のご準備をさせていただきます。

今日の写真

 そして、ほんとうにダメなのは、好きになる努力もしない、心を動かさないことなのじゃないでしょうか。そこには先が見えない。結婚だけじゃなく仕事も資格勉強もみな同じ。
だからくじけるけど、くじけない、そういう心の姿であっていただきたいのです。

どうか、先に進む1年であって下さい。笑顔の1年でありますよう念じ上げています。

2016年1月 9日 11:12 長井 春美

過去のコラム

back number