今年の漢字は安

今日の写真

 日本漢字能力検定協会の今年の漢字は「安」だそうです。
安倍政権下で安保関連法案の審議が行われたこと、国外のテロ、異常気象そしてマンションの杭打ちデータの流出などで、人々が不安におちいったことが大きな理由とされています(朝日新聞)。

いずれにしても、「安」は安心・安全のそれではなく、人々のそこはかとない不安の「安」であることに、時代の相を見る気がします。ちなみに2位以下は、爆買いから「爆」、戦後70年から「戦」、有名人の結婚がつづいたことから「結」。これもやっぱり時代を映しているのかな。

今日の写真

 さて、2015年が去るにあたり、私は本来の意味での「安」を胸に置いて、日々の婚活に臨んでほしいなと思います。
安全もそれなりに大事なのだけど、安心の「安」。心が安らかに落ち着く、ということを大切にしてほしい。心が落ち着いてはじめて、いくつもの条件やプロフィールも役に立つというもの。そしてその逆はありません。

今年が思い通りにいかなかったという人は、また来年に思いを託して。
がんばるあなたを応援しています。

2015年12月26日 15:13 長井 春美

過去のコラム

back number