積み重ねること

今日の写真

 今回から新しいコラム〈婚活DAYS〉が始まります。これまで2年と少し連載してきた〈婚活メソッド〉同様、ご愛読いただきますようお願いいたします。
新しいコラムのタイトル〈DAYS〉は日本語では〈日々〉というほどの意味合いでしょうか。皆さんの婚活をサポートする日々のあれこれや、思いをお伝えする中で、皆さんの婚活を充実させる一端を担うことができれば幸いです。

〈日々〉とは、一日一日の積み重ねです。
婚活、つまり結婚への道のりも、一歩一歩、一日一日の積み重ねが大切だとつくづく感じます。一歩や一日で、何かが劇的に変わるということはありません。でも、今日という一日を大切に生きたその積み重ねが、着実に人を成長させていくものです。
婚活のあいだには、思い通りにいかなくて、辛いことも、苦しいことも、いくどもおとずれるのだけれども、それもまた自分を育てる糧とする、そのような積み重ねが、いわば結婚するにふさわしい人にはぐくんでくれると信じます。

何かしら懸命にやるということを積み重ねてきた人は、失敗や挫折について、動じることが少ないと感じます。それはたぶん、自分を信じるということが、自然に培われているから。
積み重ねることの一歩、一日は、〈今日から〉でよいのだと思います。
結婚をしようと思っている自分に対して、ほんとうに本気なのか、心の底からの声なのか、きちんと向き合ってみる。それも大切な一歩なのかなと思っています。

2014年5月10日 14:16 長井 春美

過去のコラム

back number